ニキビ治療なら、今!

もうすぐ3月も後半、4月になると新生活をはじめられる方もいらっしゃる時期ですね。

新しい生活をする前に、ニキビ治療をはじめましょう!

ですが、今から開始したとしても、4月に急に全てニキビが無くなってトラブル解消、とはいきません。

ニキビ患者さんにいつもお話しするのは、「ニキビ治療は根気が必要」ということです。特に、ニキビの根本的な原因を改善する、毛穴の治療は、再発の抑制効果がある反面、ある程度の時間を要するものなのです。皮膚のターンオーバーは約1か月、おおよそですが、それを3回ほど繰り返すと、治療の効果が実感できることが多いです。でも、それで治療が終わりではなく、ニキビの再発予防やニキビ跡の治療を考慮すると、さらに時間をかけて行うべきと言えます。

また、この時期に始めましょう!といったもう一つの理由は、使いはじめに、赤みや乾燥といった、副作用も出やすいからです。これも、薬の塗り方の工夫や肌が慣れることで、スムーズに使用できるようになることがほとんどです。

新生活が始まってからだと、お肌のトラブルで急な受診も難しいことが多いと思われるので、新生活に向けて、新しい治療を始めるのには良いタイミングかな、と思います。

ニキビ治療は、以前は対症療法的な側面が大きかったのですが、今は、保険治療でもニキビの改善や再発予防をすることができるようになりました。

治療は種類がありますので、それぞれの方のニーズに合わせて、選んでともに治療を進めていきたいと日々考えています。

ずっと悩んでいたニキビ、一緒に治療してみましょう。