受診に際してのお願い  受診の際はご一読ください

当院は受診に際し、順番予約制をとっています。この順番は当日にとっていただくものであり、保険診療に関しては前もって予約はとることができません。〇月△日の午前10時、というような時間予約制ではないので、初診・再診ともに患者様のご都合に合わせて受診していただくスタイルです。(再診の方には、おおよその目安を私からお伝えすることもあります)

患者様それぞれに、その日の受診番号を発行しています。毎日多数の患者様にご来院いただくため、大変長らくお待ちいただくことがあり、私もスタッフも心苦しく思っておりますが、何とかスムーズに診療をすすめられるように日々奮闘しています。

順番までクリニックを離れられる時、及び外出から戻られた時は、必ず受付にお声がけください。また、ご自身の番号の5番前(診察の進み具合はネットで見ることができます)には、クリニックに戻って待って頂くことをお願いしています。「5番前ってかなり時間がかかるのでは?」というご意見もいただくことがありますが、一人当たりの診察時間は予測がつきにくいです。一人でも症状によりかなり長くかかることもあれば、数人が短い時間で診察終了してしまうこともあるため、少し余裕をもってお戻りいただくよう説明しています。また、順番が過ぎてから来院された場合は、申し訳ありませんが順番の取り直しになることもご理解いただきますようお願い申し上げます。

多くの患者様に来院いただくため、上記のようなルールに基づいた順番予約制での診察を行っています。皆様に、お願いをたくさんしてしまい申し訳ありません。私は、あゆみ皮フ科クリニックに来ていただくどの患者さまにも、受診して良かった、と思っていただけるよう皮膚科診療に邁進しております。当院のスタッフは、皆、私の思いや考えに賛同し、クリニック運営に携わっておりますので、皆様にご理解とご協力を、再度私からお願いしたいと思います。

   院長   平井 麻起子