アトピー性皮膚炎について・・・1

アトピー性皮膚炎に悩まれる方は、様々な思いをお持ちのことと思います。かゆみと闘う毎日は本当につらいものだと思います。かゆみに悩まれる方がいつも言われるのは、「痛い病気も本当に嫌だと思うのですが、止まらないかゆみが続くのも辛いです」ということです。

アトピー性皮膚炎の方はもう何十年もその体質と向き合っている、とい場合も多いと思います。アトピー性皮膚炎の治療って、結局ステロイド塗って終わりでしょう?塗っても治らないのだから、塗りたくないです!というかたもおられるかもしれません。

皮膚科診療にはガイドラインがあり、アトピー性皮膚炎の治療も日々新たな部分が増えていることも事実です。限られた診察時間ではありますが、疑問をお持ちの方には可能な限りお話をすることを心がけています。

アトピー性皮膚炎の治療における三本柱は、スキンケア・薬物療法(外用薬・内服薬等)・アレルゲンの除去です。皮膚の炎症を抑えるべく、ステロイド等を外用するのはもちろん大切ですが、薬と同じくらいスキンケアも重要です。皮膚の保湿はバリア機能を高め、外界からの刺激を防ぎ次に起こりうる炎症を少なくすることができます。また、自分自身が何でアレルギー反応を起こすのか、例えば今の季節であれば、花粉症のコントロールも皮疹を悪化させない重要なポイントだと思います。三本柱のどれも欠かすことのできないものであることを再認識していただけるように努めています。薬の塗り方なども疑問点があればお答えしますので、ご相談くださいね。