効果的なニキビ治療を

当院ではニキビ治療に力を入れています。

致命的な疾患でない分、軽視されがちなのですが、なかなか治りにくいニキビってかなりの曲者です。誰でもニキビができるとなんとなく憂鬱、人にもあんまり会いたくないし、相手がニキビばかり見ているような気がして・・・。大げさなようですが、ニキビが少なく調子が良いと、積極的になれたり発言も活発にできる、逆にニキビが悪化して見た目が気になると消極的になってしまって・・・と、その人の行動や性格にまで影響することもあるかもしれません。

数年前まで炎症を抑える抗菌薬を塗る、という治療が主流で、皮膚科へ行ってもニキビは治りにくいことが多かったかもしれません。今は、毛穴のつまりを改善し、ニキビの炎症を抑えるだけでなく、次にできるニキビを抑える治療薬が使用できるようになっています。また、毛穴のつまりを抑える(ピーリング作用をもつ)塗り薬もいくつか種類があります。ピーリング作用をもつ外用剤は、皮脂が詰まりやすい、ざらつきの目立つような肌やニキビ跡も改善してくれる優秀な薬ですが、保湿などのスキンケアと日焼け止めの外用が必須となります。

上記のように、ピーリング作用のある外用剤はただ塗ればよいというものではなく、塗り方の工夫や手入れが必要です。また、皮膚のターンオーバーを数回繰り返すことで肌はきれいになっていきますので、ある程度治療に時間がかかります。私自身がニキビに悩んだ時代にはこのような外用剤が無かったので、現在の進んだ皮膚科治療がとてもうらやましく感じます。ニキビに悩んでおられる方、市販薬でしか治療したことが無い方、是非皮膚科で治療をしてみましょう。