紫外線対策!

暑いですね、すでに猛暑という言葉が当てはまる気候です。

東南アジアからの旅行者の方の、『日本の方が暑いです』というコメントに、暑さの異常性を感じてしまいます。

強い日差しの中、紫外線対策は必須です。

皮膚の老化の80%は「光老化」ですから、紫外線を予防することで8割の皮膚の老化を防ぐことができるのです。

帽子やサングラス、日傘を使用した遮光はもちろん、日焼け止めは必ず使用しましょう。

日焼け止めのPAやSPFの値が気になることが多いと思いますが、日常生活でしたら、30程度でも十分と思います。

SPFの値は、日焼け止めを十分量塗って、2時間毎には塗りなおしをしたうえでの値ですから、朝塗るだけでは汗で落ちてしまっている可能性が高いです。

SPFの高いものを朝1回だけ、というより、こまめに塗りなおしすることが重要ですね。

もちろん、アウトドアの時はウォータープルーフを使用したり、機会に応じて使い分けも良いと思います。

また、クレンジング必要なもの、お湯だけで落とせるような赤ちゃんや男性の方にも使用しやすいものなど、「落とし方」の確認も一度してみてくださいね。